芸能界は厳しい世界?

 芸能界の浮沈というのはいつも激しいですね
かつて輝いていたスターが、いつのまにかお茶の間から姿を消し、
いつしか懐かしの人に変わってしまうんですから。

とくに「人気」は実力とは関係がないことも多く、
後輩が先輩をその「人気」で追い抜いていくことはざら。
しかも、人気が出ればあちこちから何かにつけて引っ張りだことなり
それに連れて収入も一挙にうなぎのぼり、
中には一般の人の年収を軽く一カ月で稼ぎ出してしまう人もいます。

あなたの年収は?
なんて、最近のバラエティー番組で、視聴者が尋ねてみたい質問を司会者が
代弁して芸能人に直撃インタビューしている内容を聞くと

人気=報酬直結
という公式が本当にあるということがわかります。

また、人は
一度そういう旨味を占めると中毒のように抜けられなくなるともいうのですね。

今、日本のゴールデンタイムに出てきている芸能人たちは
お笑い系出身の芸人が圧倒的多数を占めてきており
それぞれ際立った特徴をもっています。
しかし、彼らも、今後5年後10年後
芸能界に生き残れるのか、それは誰も予想することはできません。

人気があり、収入が入って来る時に、未来にもしもに備え、
収入が増えたからといって浪費せず、貯金や投資にまわしたり、
店を出したり、ブランドを作ったりして
コツコツと地固めをし、簡単には干されないような手を打っているのも事実です。

ヒロミさんもその一人じゃないかな。

人気の仕掛け人がいるに違いない
hiromi.jpg
しかし、こういう人たちを誰がテレビに出し、
人気を作り出しているのか、という点に注目してみると
やっぱりTV局のプロディーサーが仕掛けた方向性に沿って
動いているじゃないかと思わされます。

そんな風にちょっと斜めに見てしまうのは、私だけでしょうか。

駒を回すためには、中心をもってひねればよいわけで、
芸能界も、その中心を知り尽くし、
その落としどころをひねっているわずかな頭の良い人たちが存在するに違いないのです。

逆に黒幕のお眼鏡にかなった人、あるいはその人たちの逆鱗に触れなければ
芸能界でも息長く生きていけるなるようですよ。

久しぶりに元気そうなヒロミさんの顔をみた

毒舌系 ヒロミさんが久しぶりにTBS櫻井有吉アブナイ夜会に出て
昔のことを振り返りながら、トークを展開

彼の過去の経歴は、たとえば、元暴走族だったとか
車の営業を経験して成績が優秀だったとか
トライアスロンに挑戦していること、会社経営で成功していることなど
普通の人にはないものを多くもっていますから、
それだけでも人目をひきます。

彼の奥さんは今も活躍する松本伊代さんだし、
毒舌を売り物にしていたので
芸能界のいまだ知れていない裏話なんかを面白おかしく公開してくれるのではないか
という期待値があるので、なかなか捨てがたいく
今は人気が低迷しているといっても、ちょくちょくテレビに引っ張り出されるのでしょう。

ただ、やはり彼が出てこれなかったのは
視聴者からの「飽き」のサイン、すなわち視聴率の低下があったに違いないのです。
ヒロミが干された
といった表現を使いますが、世の中の動向に敏感なテレビ局のトップは
客観的なデーターをもとにしながらマーケティングを仕掛けているので
そろそろ潮時とされたのでしょう。

そうなれば、次なるトレンドを作るため
シビアに主役交代させていくのですからね

それは干されていく当の本人も感じているはずなのです。

 カテゴリ

 タグ