6日引退宣言をしたスタジオジブリ宮崎駿監督(72)の会見が6日行われました。

今全国公開中のアニメ映画「風たちぬ」が順調に観客数を伸ばしている中にあって
突然の引退表明に、関係者は残念な面持ちを隠せないでいます。

miyazaki.png

宮崎監督は会見で、「『なんども辞めよう』と言って騒ぎを起こしてきた人間なので、まただろうと思われてるかもしれないけど、今回は本気です」
と言い放ちました。
一方で
「辞めるのも、やるのも私の自由だ」と、今後の復帰の可能性を少しでも残すような発言もされていました。

「前作の『崖の上のポニョ』から5年かかっています。その間、ずっと映画を作っていたわけではありません。脚本を書いたり美術館について考えたり。5年かかるんです。次は5年じゃすまないと思う。6、7年かかる。あと3カ月でぼくは73歳になります。すると、7年後だと80歳になります」
この発言からわかるように、最大の引退理由は年齢的に自信がないことのようです。

スポーツ選手のように
自分の体の限界を知り、これ以上プレーを続けていくよりも、引き際を重んじ、
美しく退くという日本人の独特の美意識が横たわっていることを引退理由から感じます。

ここでつい比較したくなるのは、
今年5月、64歳から決意し80歳でエベレストに登頂成功した三浦さん。
「命がけで夢を達成した」とのコメントは日本国民を感動させましたが、宮崎監督は
三浦さんとは対照的なお人柄のようです。

宮崎監督の引退は、ご本人、張りつめたまま走り続けることをやめ、一息ついて
新たなる目標を模索する時間をもちたいのではないかと
勝手に考えてしまいます。
そして、きっと何かをつかんだ時にはひょっこりと再びメディアの前に現れて、
「またやるのは、僕の自由だ」と、コメントされるのではないでしょうか。


宮崎監督が手がけた長編映画は11本に及び、2012年には文化功労者に選出されています。
これまでも何度か引退を示唆してきましたが、監督としてアニメ製作に取り組み続けてきました。

1979年 12月 ルパン三世 カリオストロの城
1984年 3月 風の谷のナウシカ
1986年 8月 天空の城ラピュタ
1988年 4月 となりのトトロ
1989年 7月 魔女の宅急便
1992年 7月 紅の豚
1997年 7月 もののけ姫
2001年 7月 千と千尋の神隠し
2004年 11月 ハウルの動く城
2008年 7月 崖の上のポニョ
2013年 7月 風立ちぬ

ちなみに「千と千尋の神隠し」(01年)
はベルリン国際映画祭においてアニメ史上初の金熊賞を受賞してます。

監督の引退で、またアニメ界に一つの節目ができることでしょう。
無題.png

 カテゴリ

 タグ